羽田浩司殺人事件 PR

羽田秀吉はコナンの正体を知っている? プロフィール、登場回まとめも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赤井秀一に「日本屈指のブレーン」と言わせるほどの頭脳を持つ羽田秀吉
彼の実の弟であり、天才将棋棋士「太閤名人」です。

そして黒の組織と深く関係のある羽田家に養子として入っています。

そんな羽田秀吉はコナンの正体はしっている?
黒の組織や、APTXについては知っている?
ということを調べてまとめてみました。

コナンや黒の組織との関係性の考察とともに、彼の経歴や魅力を説明していきます。

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪
★huluの登録方法はこちらから★

羽田秀吉はコナンの正体を知っている?

羽田秀吉はコナンの正体には気がついていないと言えます。

それが分かるのは、実の妹 世良真純に送った言葉からです。
アニメ774話-745話「容疑者か京極真」(81巻 FILE9-11)

真純はコナンを魔法使いと呼びました。それは10年前の事件がきっかけです。

コナンと秀吉が10年前に会っていた事件はこちらから

もしコナンの正体が「魔法使い」(工藤新一)と気が付いているなら、
秀吉のメールは魔法使い=コナンではないか?
等と示唆するメールになるのではないか?
と考えられるためです。

 

また他にも羽田秀吉がコナンの正体に気が付いる描写がないためです。

コナンの幼児化については知らないと考察しましたが母メアリーの幼児化についてはどうでしょうか?

母メアリーの幼児化について羽田秀吉は知っているのか?

母メアリーの幼児化についても秀吉は知らないと言えます。

それが分かるのが
アニメ1033話 「太閤名人の将棋盤」(98巻 FILE7-10「将棋棋士連続殺人事件」)

兄・赤井秀一との会話で
秀吉は母になかなか会えない、と相談しています。

このシーンから、幼児化したメアリーは
秀吉には事実を伝えず、身を隠しているとわかります。

幼児化を知っているのであれば、メアリーは身を隠す必要はありません。

そしてここで気になってくるのが
秀吉は黒の組織の存在を知っているのか?

ということです。

羽田秀吉は組織の存在を知っているのか?

この事実に関しても秀吉は知らないと言えます。

それは秀吉が黒の組織の存在を認識いている描写がないためです。

しかし家族のほとんどが黒の組織と関わっているので
彼の洞察力から存在に気が付くのは時間の問題かもしれません。
黒の組織や、幼児化については定かでない秀吉ですが
作中では、プロの将棋士として大活躍しています。

そして彼の暗記力や洞察力が、遭遇した数々の事件を解決へと導いています。
そんな羽田秀吉の初登場から、経歴、天才的な活躍を紹介していきます。

秀吉が活躍している場面は多くありますが
その中でも特に注目したいのが以下の3つです。

羽田秀吉の活躍回まとめ!

羽田秀吉の活躍回は3つ!

「現場の隣人は元カレ」

アニメ731話-732話「現場の隣人は元カレ」(80巻 FILE8-10)
この回で秀吉は、警察官の宮本由美の元カレとして初登場します。
冴えない男かと思いきやコナンたちより早く事件解決の糸口を見つけるなど
鋭い洞察力を見ることができます。

そして事件解決後に、実は彼が将棋の「太閤名人」であることが判明し、
有名人と推理して緊張したとコナンさえも発言しています。

「太閤恋する名人戦」

アニメ785話-786話「太閤恋する名人戦」(85巻 FILE6-9)

「太閤恋する名人戦」を見る▶

秀吉が7冠王と宮本由美へのプロポーズをかけた大活躍の回です。

しかし試合直前由美が誘拐され、対局を抜け出し助けに行きます。その結果は…?

「緋色の弾丸」

劇場版名探偵コナン24作目「緋色の弾丸」です。

赤井家が大活躍したこの映画では、彼の頭脳を発揮しています。

クライマックスでは、
犯人を詰将棋のように追い詰めていくシーンが描かれています。

 

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪

羽田浩司と羽田秀吉の関係がわかる回は?

そして羽田秀吉を語る上において外せないのが天才将棋棋士「羽田浩司」です。
羽田浩司は生前4冠を達成し、「7冠達成に最も近い棋士」として期待されていた人物であり、秀吉が最も尊敬する棋士です。

それがわかるのが、
アニメ849話-850話「婚姻届けのパスワード」(89巻 FILE8-10)

「婚姻届けのパスワード」を見る▶

秀吉の彼女である宮本由美との電話で義兄を尊敬している、というような描写があります。

しかし羽田浩司は、黒の組織のAPTXよりアメリカで17年前に殺害されています。
それが「羽田浩司殺害事件」です。

羽田浩司殺人事件はアニメ何話で見れる?羽田秀吉、若狭留美との関係は?名探偵コナンにおけるすべての謎の起点となる事件、それが「羽田浩司殺人事件」です。 この事件の不可解な謎は現在少しずつ解明されるにつ...

彼と友人だった秀吉の父・赤井務武は事件の真相を探る為にアメリカへ行きましたが謎の失踪をしています。

イギリスから日本へ逃げるように移住することになった秀吉は、高校卒業後に羽田夫妻から羽田浩司の夢を継ぐために養子に入ってほしいと頼まれ義理の息子となります。

あまり組織には関わりのないように思える秀吉ですが
彼のポジションは、黒の組織やAPTXにとても近いところにいるようです。

羽田秀吉の登場回プロフィールまとめ

名前:羽田秀吉
年齢:28歳
家族:
父:赤井務武
母 メアリー・世良
兄;赤井秀一
妹:世良真純
義両親:羽田康晴・市代
義兄:羽田浩司

日本人の父親と日系イギリス人の母とのクオーターで、
兄はFBIの赤井秀一、妹は女子高校生探偵の世良真純です。

史上2人目の7冠を達成した天才的棋士であり、
名前が戦国武将の羽柴秀吉に似ていることから「太閤名人」の愛称で親しまれています。

羽田秀吉は養子とわかった回は何話?兄弟の苗字が全員違う理由は?羽田秀吉と赤井秀一、そのファミリーについてはまだ謎が多く、コナンを見ていても関係性などがわかりにくいですね。 羽田秀吉は、元々赤井...

 

羽田秀吉の登場回まとめ!

アニメ731話-732話「現場の隣人は元カレ」(80巻 FILE8-10)

アニメ774話-745話「容疑者か京極真」(81巻 FILE9-11)

アニメ785話-786話「太閤恋する名人戦」(85巻 FILE6-9)

アニメ827話-828話「死ぬほど美味しいラーメン2」(88巻 FILE2-4)

アニメ849話-850話「婚姻届けのパスワード」(89巻 FILE8-10)

アニメ878話-879話「試着室の死角」(91巻 FILE10 92巻FILE1)

アニメ881話「さざ波の魔法使い」(92巻File2~4「さざ波の邂逅」)

アニメ971話-972話「標的は警視庁交通部」(95巻 FILE10 96巻FILE3)

アニメ 1033話「太閤名人の将棋盤」(98巻 FILE7-10)

まとめ

・秀吉はコナンの正体を知らない

・母メアリーの幼児化についても知らない

・黒の組織について知らない

今後クライマックスへ向かう中で

黒の組織と深く関わりのある羽田浩司について必ず今後深く掘り下げられていくでしょう。
その際に義弟である秀吉が組織絡みのストーリーに関わってくる可能性は大いにありえると言えます。

羽田秀吉のますますの活躍が楽しみですね!

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪

AKIKO
AKIKO
コメント「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪