安室透 PR

安室透はコナンの正体を知っているのか?考察してみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【名探偵コナン】の登場人物であり、絶大な人気を誇る公安警察官・安室透。
多くのファンや読者達の間では、
“彼はコナンの正体を知っているのか?”について疑問を抱いていると思います。
これからご紹介するのは、
安室透は “コナンの正体を知っているのか?” について解説していきます。

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

安室透はコナンの正体を知っているのか?

「名探偵コナン」の登場人物で絶大な人気を誇る公安警察官・安室透。
組織では探り屋・バーボンとして注目されている彼がこれまでのシリーズを通して
“コナンの正体が工藤新一である事を知っているのか?” について考察してみます。

おそらく安室透はコナンの正体に気づいているが
いまだ確証が得られていない状態

かとおもわれます。

それでは印象的な場面を紐解いていきましょう!

安室透がコナンを 「男」 と呼ぶ

アニメ734話 『ジョディの追憶とお花見の罠』 (原作81巻File.2)
事件解決後に安室がコナンの事を 「恐ろしい男」 と呼ぶ場面があります。
1人の小学生相手に 「男」 と呼ぶのは、どこか不信感があると思います。

この事について安室自身が考えられる事は、

  • コナンが小学生とは思えない程の数々の知識を持っている
  • アメリカの連邦捜査局(FBI)にも顔が利く
  • 赤井の死の偽装工作にコナンが協力している                など

この観点からして、コナンが普通の小学生ではない事を見抜いているのは確かです。

「ジョディの追憶とお花見の罠」を見る▶

「愛の力は偉大だな」 の真意

劇場版 『名探偵コナン ゼロの執行人』 (2018年公開)
「ゼロの執行人」 のクライマックスで安室透がコナンに声をかける場面があります。

蘭が避難した場所に衛星が落下するのを避ける為に必死な様子を見せるコナンの姿に
「愛の力は偉大だな」と安室が言います。

この時にコナンは新一として蘭に連絡を取っている様子でもあった為、
安室自身もコナンと蘭の関係については、
ただの親密な関係ではなく、それ以上にお互いが信頼し合えるような特別な存在である事に気づいているようです。

蘭の恋人は工藤新一、つまりコナンと新一が同一人物であることに気づいているわけですね。

「君に言われたくはないさ」

アニメ783話 『緋色の真相』 (原作85巻File.4)
「緋色シリーズ」 の最終話を飾る 『緋色の真相』 では、安室透の正体が公安警察である事が発覚します。

『緋色の真相』を見る▶

しかし、ラストシーンにて 「喫茶ポアロ」 に訪れたコナンが安室透に言った
「ウソつき」 というセリフに対して安室は、「君に言われたくはないさ」 と返答します。

この返答に関して考えられる事は、
アニメ770~771話「ギスギスしたお茶会」の回より、
コナンが “楠田陸道” の事について安室にウソをついていた事を表しています。

安室自身も自分は組織の人間と思わせ、実は組織側に潜入しているスパイであった事、
すなわち、コナンと安室はお互いに正体を隠しているということの含めた「うそ」をついていることを認めている描写と考えられます。

「緋色シリーズ」を最初から見る

名探偵コナンの安室透とは?正体がバレる回は何話?トリプルフェイスの男と呼ばれる名探偵コナンの大人気キャラクター「安室透」! 初登場が2012年と比較的新しいキャラクターなので馴染...

「工藤家のお茶会」 の内容が未だ不明

アニメ952~954話「迷宮カクテル (前編/中編/後編)」(原作95巻File.6-9)

事件解決後に深夜の工藤邸に潜入した安室透。
ラムから “工藤新一” の件について調べるように言われます。

「迷宮カクテル」を見る▶

しかし、赤井秀一に行動を読まれ、深夜の工藤邸でお互いに銃を向け合う緊迫した状況になります。
そこへ工藤夫妻が登場し、2人を 「お茶会」 に誘う場面が見られますが、この時の 「お茶会」 にてどのような話をしたのか?は、原作においても未だに明かされていません。

しかし、考えられる話の内容としては、 “コナン” の正体に関する事も含まれると思われます。

「お茶会」後の安室透の行動

アニメ971-974話 「標的は警視庁交通部」 シリーズ (原作95巻File.10~原作96巻File.3)
コナンが安室の想像以上に先を読む力がある
小学生とは思えない程の数々の知識量があることを認めているような言動があります。

また、第1003-1005話 『36マスの完全犯罪』 シリーズ (原作97巻File.2-6)
ではコナンが組織のNo.2【RUM】について安室に質問をする場面もあります。

この2つのシリーズは、「お茶会」の後にある安室の登場回であり、
安室透がコナンの正体が工藤新一と知っているかのような伏線が出てきます。

いずれもここでのお茶会の会話内容が今後の安室透とコナンの関係に
大きな影響を与えるのは確かです。

「お茶会」の内容が明かされるのはいつになるのでしょうか?楽しみですね!

「標的は警視庁交通部」を見る▶

安室透はコナンの正体を知っているのか?まとめ

今回は【名探偵コナン】の登場人物・安室透が
“コナンの正体が工藤新一である事を知っているかどうか” についてまとめています。

  • コナンを 「男」 と呼ぶ理由はコナンが普通の小学生ではない事を見抜いている
  • 「愛の力は偉大だな」 の真意 はコナンと蘭がお互いに信頼し合えるような特別な存在に気づいている。つまり蘭の恋人新一=コナンと気づいている。
  • 「君に言われたくはないさ」 の真意 はお互いに正体を偽っていることを知っている
  • 「工藤家のお茶会」 お茶会後にある安室の登場回にてコナンの正体が工藤新一であるかのような伏線がある
    お茶会にてコナンの正体を知る伏線もあるが、この内容はまだ原作でも明かされていない。

これらの観点から
安室透はコナンの正体が高校生探偵・工藤新一である事に気づいている可能性が高い事が
伺えます。しかし、今ひとつ確証が得られない状態であることから、工藤邸に侵入したと思われます。

今後、組織と対決する中で安室自身もコナン(新一)の知識と知恵を借りながら、
全力でサポートしていくと思われます。

■ ご紹介&オススメの名探偵コナン作品
アニメ813話 「安室に忍びよる影 」 (アニメオリジナル)
安室透がメインと同時に初となるアニメオリジナル作品。

この回では 「喫茶ポアロ」 でバイトをしている安室に謎の人物が忍び寄ります。
しかし、結末において安室が公安警察、探偵、組織の探り屋だけでなく、
料理の腕も得意である事が明かされる日常的な回なので超おすすめです!

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません
コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」全話配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪