安室透 PR

安室透(降谷零)の階級、年収は?公安警察ゼロは実在する?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

トリプルフェイスを持つ安室透。

その一つの顔であり本当の姿は公安警察の降谷零。

劇場版などでは命をかけて国を守る様子が描かれていますが、安室透こと降谷零は警察庁においてその階級にいるのでしょうか?

また実際に公安警察で働くとどれくらいの年収もらえるのでしょうか?調べてみました!

 

 

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪
★huluの無料トライアル登録方法はこちらから★

安室透(降谷零)の階級は?

公式に発表はないのですが、現在の情報を集めるとおそらく降谷零は「警部」相当の階級になっていると思われます。

警察官になるためには2つ方法があります。

①国家公務員総合職試験(旧国家公務員Ⅰ種試験)を受けて合格し、警察学校にて6か月の研修を受ける ⇒キャリア組と呼ばれる。階級は警部補からスタート

②国家公務員一般職試験(旧国家公務員Ⅱ種試験)を受けて合格し、警察学校にて10か月の研修を受ける⇒ノンキャリア組と呼ばれる。階級は巡査部長からスタート

警察学校に入学した時点で、鬼塚教官から「まれにみる成績優秀者」と呼ばれた降谷零は、卒業後に警察庁警備企画課に配属されています。

降谷零は「警部」?

降谷零は上記①で警察学校に入学し、
卒業後に警部補からキャリアをスタートさせて現在28歳であること
潜入捜査なども任されていること
警視庁公安部で年上の風見裕也を部下にしている点を踏まえると、「警部」相当の階級になっていると予想されます。

コナンの世界で警部と言えば、目暮警部、白鳥警部、京都府警の綾小路警部、群馬県警の山村警部、そして降谷零の同期・諸伏景光の兄である諸伏高明警部がいますね。

AKIKO
AKIKO
また、降谷零は黒田管理官と裏で直接連絡をとっていることも考えると、かなりの出世コースを歩んでいるように見えますね。きっと亡くなった4人の分もとずっと頑張っているのでしょう…!
名探偵コナン 警察学校組を死亡順にまとめ!死因や命日も!2022年4月15日公開 映画「ハロウィンの花嫁」が決定し ストーリー中に警察組が登場することが明らかになりましたね! ◢◤劇場...

安室透の年収は?

 

安室透の年収は、
おそらく600万円前後ではないかと思われます。

この金額は、20代の国家公務員(公安警察)の平均給与額に手当などを追加したものです。

安室透についてわかっていることは29歳で、警察庁警備企画課に勤める国家公務員ということ。
国家公務員は年収はランク別にすでに決まっているので、下記添付の表などから見ると基本給は400万前後であることがわかります。
国家公務員の年収について【リンク】

しかし、安室透は現在、潜入捜査官として「黒の組織」に潜入中となっています。
特殊任務につく公務員には別途手当が支給されるとのことで、それらの情報をまとめると年収は約600万前後になるのではないかと思われます。

AKIKO
AKIKO
思ったよりも少ない印象ですね…命をかけて国を守る仕事ならもうちょっとあげてほしい気もします…。

安室透が所属する公安警察ゼロは実在する?

 

安室透が所属している公安警察、通称「ゼロ」と呼ばれる場所は実在します。
正式名称は警察庁警備局警備企画課です。

 

安室透が所属する警察庁とは?

警察庁とは、国の機関になります。
皆さんがよく聞く「警視庁」よりも上の機関で、
警察庁は全国の警察を指導する立場となります。

つまり、警視庁に勤める「捜査一課」の面々より、安室透が勤める「警察庁」の方が上の立場となります。

公安とは?

公安は警察庁警視庁にあり、国家の安全を守る役割があります。

特に警察庁警視庁よりも上の立場にあり、警察庁から警視庁などの公安部に直接命令を出して、動くように指示します。

その警察庁の一番上が、安室透が所属する警察庁警備局ということになります。
警視庁は東京都警のような立場になるということです)

公安はいわゆる秘密警察のようなところがあり、テロ活動の未然阻止や潜入調査なども行っていることがわかっています。

こう考えると、安室透は若いながらに警察庁でも非常に重要な仕事をまかされていることが分かりますよね。
映画『ゼロの執行人』では、警視庁公安部にいる風見裕也さんに色々と指示を出している様子があります。

AKIKO
AKIKO
風見裕也刑事は安室透より年上ですが、部下としてよく働いていますね!(わりと散々な目にあいがちですが…)

 

名探偵コナンの安室透とは?正体がバレる回は何話?トリプルフェイスの男と呼ばれる名探偵コナンの大人気キャラクター「安室透」! 初登場が2012年と比較的新しいキャラクターなので馴染...

 

コナンファンならやっぱりHulu!
劇場版最新の公開も他より早い!アニメ全話配信中♪
Hulu<フールー>
日テレ系の番組のアーカイブも豊富♪
★huluの無料トライアル登録方法はこちらから★

 

安室透と警察関係者との関係は?

 

警視庁、県警のメンバーと安室透の関係は?

安室透(降谷零)と県警メンバーの関係をまとめました。

風見裕也

警視庁公安部に所属。年下の安室透の部下として、色々な指示を受けて動いている。

目暮十三

警視庁捜査一課強行犯三係の警部。安室透が実は警察庁の公安警察とは知らず、毛利小五郎の弟子であり、探偵という認識。

高木渉

警視庁捜査一課強行犯三係の刑事。目暮警部と同じく、安室透のことは探偵という認識。

黒田兵衛

長野県警に出向していたが、警視庁に戻り、捜査一課の課長の役職に就いているが、裏の管理官と呼ばれる。安室透とは、密かに連絡を取り合っている。

AKIKO
AKIKO
安室透をバーボンと呼んだり、若狭留美と顔見知りらしい…といまだ謎の多い男であるため、黒の組織のメンバーと予想するファンも多いですね。
名探偵コナン ラムの正体が判明!アニメ何話でわかる?黒の組織のナンバー2の名前が「RUM」ラムと判明してからもその正体は謎が多く、男か女か、若いのか年寄なのか、その情報さえも不明なほどその...

諸伏高明

長野県警察刑事部捜査一課の警部。弟の諸伏景光と安室透が幼馴染で景光を通して一度会ったことがある。

 

 

安室透と警察学校時代の同期だった人たち

松田陣平

警視庁警備部機動隊の爆発物処理班に所属。その後、ある事件をきっかけに少しの間、捜査一課強行犯三係に所属する。その際に爆破事件に巻き込まれ、爆死する。

萩原研二

警視庁警備部機動隊の爆発物処理班に所属。松田とは親友。ある事件で、爆弾解体中に爆死する。

伊達航

警視庁捜査一課強行犯三係の刑事。交通事故で亡くなる。

諸伏景光

警視庁公安部に所属。安室透と一緒に黒の組織に潜入していた。コードネームはスコッチ。安室透とは幼馴染。潜入捜査中に、素性がバレそうになり自ら拳銃自殺をする。長野県警の諸伏高明警部は実兄。

名探偵コナンの映画(2022)の主役?「警察学校編」のメンバーは?担当声優も!2021年10月18日頃に「名探偵コナン」のコミック100巻の発売が発表されました。 同時に100巻到達記念プロジェクトが始動し、その...

 

まとめ

・安室透の年齢では年収はだいたい600万円前後(基本給+手当等)
・安室透が所属する通称「ゼロ」は現実にも存在する。
・「ゼロ」の正式名称は、警察庁警備局警備企画課と言う。
・公安警察は、警察庁と警視庁や各都道府県にも存在する。警察庁の警備企画課からの指示で、各公安部が動く。

 

安室透が所属する警察庁は、国のために動くとても重要な役割があることが分かりましたね。そして、警察庁からの命令で警視庁を含め、各都道府県の公安部が捜査など実際に動いていくのですね。
安室透は、その警察庁に属しながらも黒の組織に潜入をしているので、本当に多忙な日々なのでしょう。

 

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…
登録から2週間以内に解約すればお金はかかりません

 

\コナンファンならこれ!劇場版も最速配信!/Hulu<フールー>

 

安室透が活躍まとめ!

「安室透セレクション」

 

安室透が公安警察として活躍している、映画『ゼロの執行人』は車で必死に国を守ろうとするカッコいい姿を見ることができるので、こちらもぜひ!