FBIの切り札である赤井秀一の弟「羽田秀吉」はプロ将棋棋士であり、赤井が絶大な信頼をおくほどのずば抜けた頭脳を作中では披露しています。
そんな彼について
羽田秀吉は赤井秀一の生存を知っているのか?
なぜ赤井姓ではないのか?など疑問に思う人のため、解説していきます。
羽田秀吉は赤井秀一が生きていることを知っている?
羽田秀吉は赤井秀一が生きていると知っています。
羽田秀吉が赤井秀一が生きていると知っているとわかる回はいくつかあります。
秀吉が赤井と連絡を取っていた回①
アニメ1015話「標的は警視庁交通部」(95巻File10~96巻file3「女性警察官連続殺人事件」)
このストーリーの中で秀吉は、赤井に「宮本由美を守ってほしい」とメールでお願いしています。
このメールから秀吉は赤井が生存しており、さらに連絡を取り合える環境にいるということがわかります。
女性警察官連続殺人事件で狙われたのは、警視庁交通部の女性警察官たちだった。次に狙われるのは…?
由美さんのピンチにあの人が出撃!?
劇場版最新作『緋色の弾丸』を観る前に欠かせない重要エピソードを見逃さないで!
TVアニメ『名探偵コナン』「標的は警視庁交通部(三)」
このあとすぐ! pic.twitter.com/Z1HuXof0sv— 江戸川コナン (@conan_file) March 21, 2020
また実際にこのストーリーの中でチンピラに絡まれていた由美を、赤井扮する沖矢が助ける場面も描かれています。
このシーンからも、秀吉は赤井が由美を守ることができる日本の限られた範囲の中にいると知っているということになります。
秀吉が赤井と連絡を取っていた回②
また、2021映画「緋色の弾丸」でも密に連絡をとっていたことがわかります。
そのシーンが、映画終盤 赤井秀一が運転する車の前に、たまたま秀吉と由美が現れます
そして赤井兄弟二人揃い協力し逃走した犯人を追い詰めることになります。
突然目の前に現れた秀吉には驚いた様子の赤井でしたが、
普段から連絡を取っていた二人だからこそできるタッグだと感じます。
秀吉が赤井と連絡を取っていた回③
また、FILE1046話「名人の奥の手」
赤井と秀吉は対面して事件を解いており、その際に赤井は秀吉と連絡を取る為の専用携帯を持っていることをコナンに話しています。
学校の帰りに、将棋の太閤名人に会ったんだ。
いつもと違ってオシャレしていたから、由美さんとデートなのかと思ったら、違うんだって。
あれ? 後ろにいるのは、もしかして!?
TVアニメ『名探偵コナン』「太閤名人の将棋盤(初手編)」
1月8日(土)よる6:00放送! pic.twitter.com/4rXvnklOIX— 江戸川コナン (@conan_file) January 7, 2022
羽田秀吉と赤井秀一の関係は?
羽田秀吉と赤井秀一の関係は、実の兄弟です。
それが判明した回は アニメ881話「さざ波の魔法使い」(92巻File2~4「さざ波の邂逅」)
このシリーズは10年前赤井家が海へ行き偶然工藤新一らと会い
事件を解決したエピソードです。
そしてこの回で羽田秀吉が赤井秀一のことを「兄さん」と呼んでいました。
この回で二人の関係が実の兄弟であるということが初めて明確になりました。
羽田秀吉が以前名乗っていた苗字は?
羽田秀吉ですが以前は世良真純と同じ世良の姓を名乗っていました
それが分かる回はアニメ754-756話「赤女の悲劇」(82巻File11~83巻File3「赤女の悲劇」
この回では秀吉の高校の同級生が登場します。
その際に妹の真澄が、秀吉は高校卒業まで世良性を名乗っていたことを話しています。
秀吉と赤井の関係性がわかる回は?
赤井が秀吉の頭脳を信頼しているのが分かる回はこちらです。
またFBIきっての狙撃手であり、組織のボスから組織を破滅に導く存在「シルバーブレット」の赤井が、頭脳面で絶大な信頼を置いているのが実の弟であり、プロ将棋棋士である羽田秀吉なのです。
それがわかるのが、映画「緋色の弾丸」の赤井のある一言です。
「こっちには日本一…いや世界一のブレーンがいるんでね」
犯人がのり逃亡する車を、詰将棋のように追い詰めていくFBIと羽田秀吉。
秀吉は地図のアプリを見ただけで、犯人の逃亡経路を予測指示し、FBIが先回りするよう犯人を追い詰めます。
世界一のブレーンとは頭の中だけで将棋のように犯人を追い詰めていく秀吉に対する賞賛であり、弟の秀吉にかなりの信頼を置いていることがわかります。
羽田秀吉は養子?その理由は?
羽田秀吉は赤井姓に産まれましたが、日本へ移住後の高校生までは母の世良姓を名乗っていました。
ではなぜ羽田姓を名乗るようになったのか?
それは天才棋士「羽田浩司」が亡くなり、その頃プロ棋士を目指していた秀吉が、彼の夢を継ぐために養子に入ったからです。
また、赤井秀一と羽田秀吉の実の父である「赤井務武」と羽田康晴は友人であったため、
羽田浩司の父である羽田康晴から息子の夢をかなえるために、秀吉が高校卒業時に養子に入ってほしいと言われてます。
そんな羽田家ですが、1042話ではコナンが「つまり羽田浩司は資産家の御曹司だったてわけか…」と発言しており、羽田家はかなりの資産家であることが判明しています。
羽田家と赤井家の関係
羽田秀吉の母メアリーは幼児化してから一度も秀吉に会っていないようです。
しかし羽田浩司の父・羽田康晴はメアリーと真澄の生活も援助している可能性があります。
この可能性が浮上してくるのが1037話の鈴木園子と世良真純の会話です。
園子「でもホテル暮らしなんて、実はどこかのお嬢様だったりして?」
真純「昔から世話になってるパパの友人がお金持ちなんだ!」
赤井務武の友人として名前が現在、唯一登場しているのが羽田康晴です。
まだ羽田家は相当な資産家であります。
そしてなにより、羽田康晴の一人息子の浩司はAPTX4869によって殺害されていることから、赤井家と羽田家そして黒の組織には深い関わりがありそうです。
そのため赤井務武が羽田浩司殺害の捜査から行方不明になって以降、羽田家が赤井家の生活を支えていると考えられます。
まとめ
羽田秀吉は赤井秀一が生きていることを知っています
それが分かるのが
95巻-96巻「女性警察官殺人事件」FILE1046話「名人の奥の手」
映画「緋色の弾丸」
・羽田秀吉と赤井秀一の関係は?
二人の関係は、実の兄弟です。
それがわかるのが92巻 FILE2アニメ972話「さざ波の邂逅」です
・秀吉が高校生まで「世良」と名乗っていたと分かる回
漫画82-83巻アニメ754-756話「赤女の悲劇」
・羽田秀吉は養子?その理由は?
それは天才棋士「羽田浩司」が亡くなり、その頃プロ棋士を目指していた秀吉が、彼の夢を継ぐために養子に入りました。
・羽田康晴はメアリーと真澄の生活も援助している可能性がある?
この可能性が浮上してくるのが1037話の鈴木園子と世良真純の会話からです。
黒の組織に絡んでおり未だ大きな謎に包まれている羽田浩司殺害事件ですが、その謎が解き明かされるとき必ず重要になってくる、羽田秀吉やその家族に、いよいよ目が離せませんね!
劇場版名探偵コナン24作「緋色の弾丸」!
赤井ファミリーがほぼお互いに顔を合わせずにそれぞれに大活躍!
脚本家の方は赤井ファミリーの「現在の状況」と事件の仕組みを合わせていく作業がとても大変だったとインタビューで答えています。