安室透 PR

警察学校組の声優まとめ!鬼塚教官役は誰?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年4月15日公開 コナン25作目映画「ハロウィンの花嫁」
キーワードとなるのが「警察学校組」です。

「警察学校組」とは降谷零と警察学校時代の同期4人のことであり、本編では降谷以外は殉職しています。

彼らがどのように活躍するのか、降谷とどのように関わっていくのか期待されます。

そして実はこの警察学校組を務めているのは、日本が誇る名声優の方達ばかりです
またこの声優の方達はキャラクターの成り立ちに深く関わっているのです。

では、今回の映画でキーパーソンとなっている
「警察学校組」の声優は誰なのか?
キャラクターの由来は何か?
などの説明とともに、警察学校組についてまとめてみました!

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

警察学校組の声優まとめ!

警察学校組のメンバーは?

・降谷零
・諸伏景光
・松田陣平
・萩原研二
・伊達航

本編のスピンオフ「警察学校編 wild police story」では
彼らの青春時代の物語が描かれています。

またアニメ化もしており第1話目「case:松田陣平」は
すでに2021年12月4日に放送されています。

そんな彼らの声を担当するのは名声優達です。
更にキャラクターたちの成り立ちに
とても深く関わっているのです。

では5人の声優とは誰か?
各キャラクターの説明と共に紹介していきます。

降谷零/安室透/バーボン

警察庁公安部(通称:公安警察)所属の29歳。
黒の組織に潜入する潜入捜査官(バーボン)でもあり、毛利探偵の助手の安室透として活動しています。
警察学校時代は、全科目オールAという優等生でした。

降谷零役:古谷徹さん
生年月日 1953年7月31日
出身地 神奈川県
事務所 青二プロダクション
古谷徹さん公式HP【外部リンク】

特徴的な若々しく爽やかな声質の持ち主で、ヒーロー系キャラを担当することが多く、幅広い年代に強い印象を残しています。

AKIKO
AKIKO
お孫さんがいらっしゃるとは驚きです。昔からお声が変わってませんね~!

古谷徹さんの主な出演作品
・巨人の星(星飛雄馬)
・宇宙戦艦ヤマト(徳川太助)
・機動戦士ガンダム(アムロ・レイ)
・聖闘士星矢(星矢)
・ドラゴンボール(ヤムチャ)
・美少女戦士セーラームーン(地場衛/タキシード仮面)

古谷徹さんは「降谷零」と「安室透」の名前の成り立ちに深く関わっています。

古谷徹 / アムロ・レイ→降谷零
アムロ・レイ / 古谷徹→安室透

コナンの作者である青山豪昌先生ががガンダムファンで、
ガンダムのキャラクターであるアムロ・レイの名前と
声を担当している古谷徹さんの名前を組み合わせ
2つの名前ができました。

名探偵コナン 赤井秀一と安室透はガンダムのオマージュ?名探偵コナンの作品の随所に機動戦士ガンダムのオマージュが散りばめられているのをご存じでしょうか。 代表的なのは赤井秀一や安室透など...

諸伏景光/スコッチ

諸伏景光(もろふしひろみつ)は降谷零とは幼馴染で、警察学校でも同期でした。
卒業後は警視庁公安部の刑事として、黒の組織に潜入し「スコッチ」として活動していましたが正体がばれ自殺しています。
学生時代は降谷のサポートに回る優しい性格が描かれています。

名探偵コナンの諸伏景光(ヒロ)とは誰?降谷零(ゼロ)との関係は?登場回まとめ!2022年公開予定の劇場版25作目『ハロウィンの花嫁』 この作品のメインキャラクターの1人でもある「ヒロ」 「ヒロ」は既に殉職してい...

 

諸伏景光役:緑川光さん
生年月日 1968年5月2日
出身地 栃木県
所属事務所 青二プロダクション
緑川光さん公式HP【外部リンク】

端正な美声の持ち主で、クールな2枚目的な役柄が多いですが、仕事を選ばないことで知られ、あらゆるキャラを演じ切ります。

AKIKO
AKIKO
「鬼滅の刃」でもあっという間に死んでしまう「お堂の鬼」役で出演されたことも話題になりましたね…!

緑川光さんの主な出演作品
・SLAMDUNK(流川楓)
・新機動戦士ガンダム(ヒイロ・ユイ)
・遊☆戯☆王(海馬瀬人)
・坂本ですが?(坂本)
・ふしぎ遊戯(鬼宿)

景光という名前も、緑川さんが深く関わっています。

これは緑川光さんが担当した、
ガンダムキャラクターのヒイロ・ユイに由来しています。

ヒイロ・ユイ→ヒロ(景)
緑川光→光
合わせて景光という名前になったのです。

また緑川さん自体もガンダムが大好きで、事務所に青ニプロダクションを選んだ理由は
古谷徹さんなどガンダムに出演していた人が多かったためだそうです。

スコッチ(名探偵コナン)の本名は?生きてるって本当?スコッチは黒の組織の幹部の1人ですが、実は潜入捜査官の1人でした。 スコッチは同じ時期に黒の組織に潜入捜査をしていた安室透と赤井秀...

松田陣平

警察学校時代には、降谷と喧嘩をしたりとけんかっ早い印象ですが、仲間への強い思いやりを持つ人物です。
爆発事件で幼なじみの萩原研二を殺害され、その犯人を追う中で同犯人の爆弾により26歳で殉職します。

松田陣平役:神奈延年さん

生年月日 1968年6月10日
出身地 東京都
事務所 青二プロダクション
神奈延年さん公式HP【外部リンク】

比較的ハイトーンな声の持ち主なので熱血漢からクールなキャラクターなど幅広く演じます。
また海外ドラマの吹き替えの出演も多いです。

神奈延年さんの主な出演作品
・ブリーチ(ノイトラ・ジルガ)
・ナルト(薬師カブト)
・マクロス7(熱気バサラ)
・Fate /stay night (ランサー)
・リトルバスターズ(井ノ原真人)
・エガオノダイカ(ハロルド・ミラー)

コナンファンならHulu!
AKIKO
AKIKO
Huluは「名探偵コナン」を制作している読売テレビ(日本テレビ)の関連会社なので、全てが優先的に配信されています!

★コナン最新劇場版も他より最速配信!★
★アニメ「名探偵コナン」1話から配信中★

★日テレ系番組は放送直後から見れる!★

「有吉の壁」「相席食堂」「しゃべくり777」なども見放題!

\コナンファンならこれ!/Hulu<フールー>

萩原研二

警察学校組随一のモテ男。
「揺れる警視庁1200万人の人質」事件で初登場し爆弾の解体に当たりましたが、逃げきれずに22歳で殉職しています。

萩原研二は原作では名前のみの登場、アニメ化にあたり始めて人物として登場しました。
その際に人気声優の三木眞一郎さんが担当したこともあり人気を博し、アニメから逆輸入という形で原作にも登場した異例のキャラです。

名探偵コナンの萩原研二の死因は?登場回は?姉がいるって本当?2022年25作目映画「ハロウィンの花嫁」の公開で、警察学校組が登場することが発表されましたね! 彼らの青春ストーリー「警察学校編 W...

萩原研二役:三木眞一郎さん
生年月日 1968年3月18日
出身地 東京都
事務所 81プロデュース
三木眞一郎さん公式HP【外部リンク】

「ポケットモンスター」コジロウ役で一般層にも有名な声優となりました。
青年役を多く演じており、モテ男からヘタレ役など
様々なキャラクターを演じています。

三木眞一郎さんの主な出演作品
・キャプテン翼(若林源三、マッテオ)
・銀魂(坂本辰馬)
・ポケットモンスター(コジロウ)
・頭文字D(藤原拓海)
・ブリーチ(浦原喜助)
・機動戦士ガンダム00(ロックオン・ストラトス)
・鬼滅の刃(竈門炭十郎)

伊達航

捜査一課強盗犯三係に所属。
高木刑事の教育係として登場しますが、彼の目の前で車に跳ねられ28歳で死亡します。
学生時代は5人の中をまとめるリーダー的存在でした。

声優:藤原啓治さん→東地宏樹さん

伊達の声は、藤原啓治さんが担当していました。

伊達航役:藤原啓治さん

生年月日 1964年10月5日
出身地:東京都
所属事務所 AIR AGENCY
藤原啓治さん公式HP【外部リンク】

独特なフリーダムさや、気さくさを特徴とした声色を自在に操る声優でした。
2016年8月8日には、「AIR AGENCY」公式サイトにて癌の病名を伏せた上で休養のため休業に入ることが発表され、2020年に帰らぬ人となりました。

藤原啓治さんの主な出演作品
・クレヨンしんちゃん(野原ひろし)
・HUNTER×HUNTER(レオリオ)
・機動戦士ガンダム00(アリー・アル・サーシェス)
・鋼の錬金術師(マース・ヒューズ)
・銀魂(服部全蔵)

その後、2021年冬の「警察学校編」のアニメ化に伴い、誰が伊達航役を引き継ぐのが話題になりましたが、東地宏樹さんに決定しました。

伊達航役:東地宏樹さん

生年月日1966年5月26日
出身地:東京都
所属事務所 大沢事務所

東地宏樹さん公式HP【外部リンク】

伊達役としては2021年の警察学校編から担当しています。
声の質から青年から大人の男性役が多いです。

東地宏樹さんの主な出演作品
・PSYCHOーPASS(須郷徹平)
・ブリーチ(銀城空吾)
・機動戦士ガンダムAGE (グルーデック・エイノア)
・FAIRY TAIL(パンサー・リリー)
・ダイヤのA(片岡鉄心)

吹き替えも多く担当しており
海外ドラマ「プリズンブレーク」のマイケル・スコフィールドの声もしています。

AKIKO
AKIKO
東地宏樹さんの吹き替え作品では「BULL」というNYの法廷ドラマの主役”ドクター・ブル”もすごくよかったです!

 

 

鬼塚教官

クセの強い警察学校組をまとめる教官・鬼塚役はベテラン声優の大塚芳忠(おおつかほうちゅう)さんです。

洋楽の吹き替えから、バラエティ、CMのナレーション、アニメももちろん幅広く活躍するまさにレジェンド声優さん!皆さんもお声を聞けば、かならずどこかで聞いたことがある…と思われることでしょう。

鬼塚平蔵役:大塚芳忠さん
生年月日:1954年5月19日
出身地:岡山県
所属事務所:クレイジーボックス
大塚芳忠さん公式HPはこちら【リンク】

AKIKO
AKIKO
最近は「鬼滅の刃」で主人公の竈門炭次郎を訓練する元・水柱の鱗滝左近次役で有名ですね。

大塚芳忠さんの代表作
「機動戦士Zガンダム」ヤザン・ケーブル
「スラム・ダンク」仙道彰
「ナルトNARUTO」自来也
「ゴールデンカムイ」鶴見中尉
「バキ」ビスケット・オリバ
「仮面ライダー電王」デネブ

AKIKO
AKIKO
大塚芳忠さんは「真相報道バンキシャ!」(日本テレビ系列)のナレーションも長く勤められていますね!

まとめ

・降谷零(声優:古谷徹さん)
・諸伏景光(声優:緑川光さん)
・松田陣平(声優:神奈延年さん)
・萩原研ニ(声優:三木眞一郎さん)
・伊達航(声優:藤原啓治さん→東地宏樹さん)
・鬼塚教官(声優:大塚芳忠さん)

5人勢ぞろいの集合写真を古谷徹さんがTwitterにアップしてくださっておりました。これは神写真ですね!


2022年さらに盛り上がりを見せてくること間違いなしの警察学校組!2022年の劇場版公開も楽しみですね!

名探偵コナンの声優同士で結婚していたのは誰?アニメ放送も20周年を迎えた「名探偵コナン」! 豪華声優陣によるアニメ放送では、声優さん同士の関係も気になります。 コナンの声優...

コナンのアニメを無料で見る方法は?

「名探偵コナン」のアニメを1話から配信しているのはhulu,U-NEXT,dtv,TSUTAYA TVの4つです。

だけどコナンファンなら絶対Hulu<フールー>がおススメ!

Huluはアニメ1話から配信中!

Hulu<フールー>は「名探偵コナン」を制作している「読売テレビ(日本テレビ)」の関連会社であるため、アニメ最新話の配信や劇場版の配信も最速です!
もう一度見たかった気になるあの場面やこの場面も全部見れます。

コナン劇場版も最速配信!

毎年4月の最新劇場版公開からすぐ、前年の劇場版が他より早く配信されるのもHulu<フールー></a>だけ!同時に過去の劇場版も約3か月の間見放題になります!

日テレのコラボ番組も見れる!

読売テレビ(日本テレビ)系列のバラエティ番組やテレビドラマも地上波放送直後に配信されます。コナンとのコラボが多い日テレの番組は要チェックですよね!

AKIKO
AKIKO
無料おためし期間が2週間と短いのが残念だけど…

警察学校組を知るならこちら!

『警察学校編 Wild Police Story 上下巻』


アニメも本格的に始まった降谷零・諸伏景光・松田陣平・萩原研二・伊達航の警察学校時代を描いたスピンオフ作品。

 

厳しくも仲間たちと切磋琢磨し合い、共に警察官を目指した宝物のような日々が描かれています。

 

AKIKO
AKIKO
「名探偵コナン」の漫画もアニメも1つのアプリで楽しみたい方はこちらがおススメ!

動画配信サブスク「U-NEXT」では
アニメ「名探偵コナン」配信中!
劇場版も限定公開ながら毎年かならずフル配信されます。


U-NEXTなら「名探偵コナン」「ゼロの日常」「WILD POLICE STORY警察学校編」などの漫画も同じアプリ上で読めます!
他にも映画・ドラマ・韓流など国内最大の配信数!R18作品も見れるよ♪